弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

日々の出来事

iPhoneデュアルSIM機能の落とし穴③~端末買換えと再MNP転出

 

弁護士の櫻田です。

 

前回の②の続きです。

 

SIMカードを再発行してもダメだったので、端末自体に何か問題があるのでは?と考えました。

しかし、applestoreで購入して1年くらいしか経っておらず、圏外問題以外は何の問題もありません。バッテリーもすこぶる元気です。

端末に問題があるとは考えにくいけど、他に原因が見当たらない以上、やるしかない。

 

あとあるとすれば、ahamoと相性が悪かったのかも。

根拠のない完全な妄想ですが、そう考えざるを得ませんでした。

 

そこで、次なる対策として、

▼iPhone12proMaxを新規購入

▼主回線のnanoSIMaupovoMNP転出

をすることにしました。

 

決めたら、すぐに実行です。圏外状態は一日でも早く解消しないと。

 

ということで、12proMaxpovoSIMカードが届きました。

 

今度は、主回線のpovonanoSIMから設定です。

ahamoSIMと挿し替えてみます。

 

・・・繋がった!圏外ではありません!電波柱が立っています。

1週間ぶりくらいで、ようやく圏外ではなくなりました。

 

さて、次は、副回線の楽天のeSIMの再設定です。

eSIMの再発行は極めて簡単です。サイトから申請してすぐにダウンロードをすることができます。これも、物理SIMにはないeSIMのいいところです。

ダウンロードをして副回線にeSIMを設定しました。

はい、問題なく副回線も開通しました。

 

・・・けど、あれ、主回線がまた圏外になっているではありませんか!?

 

何故!?今、ちゃんと開通していたよね?副回線を設定した途端、何で圏外になる!?

 

・・・混乱したまま、④に続きます。