弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog
iPhoneデュアルSIM機能の落とし穴③~端末買換えと再MNP転出
弁護士の櫻田です。
前回の②の続きです。
SIMカードを再発行してもダメだったので、端末自体に何か問題があるのでは?と考えました。
しかし、applestoreで購入して1年くらいしか経っておらず、圏外問題以外は何の問題もありません。バッテリーもすこぶる元気です。
端末に問題があるとは考えにくいけど、他に原因が見当たらない以上、やるしかない。
あとあるとすれば、ahamoと相性が悪かったのかも。
根拠のない完全な妄想ですが、そう考えざるを得ませんでした。
そこで、次なる対策として、
▼iPhone12proMaxを新規購入
▼主回線のnanoSIMをauのpovoにMNP転出
をすることにしました。
決めたら、すぐに実行です。圏外状態は一日でも早く解消しないと。
ということで、12proMaxとpovoのSIMカードが届きました。
今度は、主回線のpovoのnanoSIMから設定です。
ahamoのSIMと挿し替えてみます。
・・・繋がった!圏外ではありません!電波柱が立っています。
1週間ぶりくらいで、ようやく圏外ではなくなりました。
さて、次は、副回線の楽天のeSIMの再設定です。
eSIMの再発行は極めて簡単です。サイトから申請してすぐにダウンロードをすることができます。これも、物理SIMにはないeSIMのいいところです。
ダウンロードをして副回線にeSIMを設定しました。
はい、問題なく副回線も開通しました。
・・・けど、あれ、主回線がまた圏外になっているではありませんか!?
何故!?今、ちゃんと開通していたよね?副回線を設定した途端、何で圏外になる!?
・・・混乱したまま、④に続きます。