弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog
iPhoneデュアルSIM機能の落とし穴②~主回線の圏外トラブル
弁護士の櫻田です。
前回の①の続きです。
そうなのです。どういうわけか、主回線のドコモのnanoSIMが反応しないのです。
まずは落ち着いて確認です。ドコモのトラブル対応のサイトを見ながら、確認です。
▼端末がahamoに対応しているか?
→iPhone11proは対応している。
▼従前の通信会社の構成プロファイルが残っているか?残っていれば削除する。
→残っていない。
▼通信モード設定が「ON(VoLTE利用)」になっているか?
→なっている。
▼iosは最新のバージョンか?
→最新です。
▼優先ネットワークの変更をしてみる。
→データ通信を主回線と副回線で切り替えても変わりません。
▼機内モードをON/OFFしてみる。
→したけど、何も変わりません。
▼端末の再起動をしてみる。
→したけど、何も変わりません。
▼ネットワーク設定のリセットをしてみる。
→これをしたら、wi-fiの設定もリセットされるから非常に面倒でしたが、リセットをしました。しかし、何も変わりません!
ダメだ、これは。自分で対応できる限度を超えている。
仕方がないので、すぐにドコモショップに予約をして、翌日、来店相談することにしました。
@ドコモショップ
ahamoのため、原則、ショップでの対応不可ですが、圏外トラブルというどうしようもない状況でしたので、話は聞いてくれました。
やはり、前日に私が試した対応を確認してくれましたが、圏外表示は変わらず。
ただ、試しに、ショップのSIMカードに挿し替えてくれました。
そしたら、ショップのSIMカードでは何と圏外が解消され、通話通信できる状況になったのです!
そこで、ショップとしては、SIMの初期不良ではないかという結論に達しました。
しかし、ショップでahamoのSIMの再発行は不可のため、ahamoサイトのチャットから依頼をしてほしいと言われ、その日はショップを後にしました。
その後、すぐにahamoサイトのチャットで、事情を説明し、SIMの再発行を依頼しました。
チャットでは、有人で丁寧に対応いただいたのですが、ahamoのSIM再発行については、過日、ドコモ内での運用が改正され、原則として、ショップで対応するということになったそうです。
・・・ショップの店員さん、言っていることが違うではないですか。
チャットで若干の愚痴をこぼした後、改めてショップの来店予約をしました。
@ドコモショップ
店員さんにまず若干の愚痴をこぼした後、SIMの再発行をしてもらいました。
さて、SIMを挿し替え、圏外表示は解消されるのか?
・・・ダメでした!圏外表示は消えず。
何故、前日、ショップのSIMを挿したときは通話通信できたのに・・・。
呆然自失です。
ショップの店員さんの指導の下、私自身が既に試した対策を再度実行しましたが、何も変わらず。
ショップで、再度ネットワーク設定のリセットまでしましたが、やはりダメ。
店員さんからは、「もうこれ以上お力になれることはありません」とダメ押しされ、退店しました。
さて、どうしよう、主回線の通話ができない。副回線を利用すれば、仕事用通話や通信はできるけど、プライベート用の主回線で電話ができないのは困った・・・
途方に暮れたまま、③に続きます。