弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

営業に関するご連絡

【更新】新型コロナウイルス感染症への対応について

弁護士の櫻田です。

 

大変な状況が続いていますね。

感染予防のため自粛をしながらも、生活や仕事のためできることはしなければならない。

正しく二律背反のジレンマ状態ですが、今は、我慢・忍耐ですね。

 

さて、本日現在、政府による56日までの緊急事態宣言が解除されるか、延長されるのか決定されていませんが、当事務所としては、先般お知らせしました、時短営業等の対応を当面の間継続させていただきます。

引き続き、お電話がつながりにくい状況が継続すると見込まれますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

早くこの大変な状況が終息するよう祈念します。

 

以下、当事務所の新型コロナウイルス感染症への対応について、改めて告知させていただきますので、ご確認の方よろしくお願いいたします。

 

1 営業時間の短縮

① 実施期間:2020413日(月)~当面の間

   ※終期は政府による緊急事態宣言の解除状況等を鑑みて決定させていただきます。

② 短縮後の営業時間:平日10:0017:00(土日祝は休業)

   ※上記の営業時間外は電話対応等ができませんので、ご了承ください。

   ※感染状況等を踏まえて、営業時間をさらに変更する可能性があります。

 

2 所員の在宅勤務の実施

業務状況に配慮した上で、所員を交代で在宅勤務とする措置を実施します。

 

3 電子メールの利用推奨

上記の営業時間の短縮及び所員(担当者)の在宅勤務の実施に伴い、電話がつながりにくい状況が発生することが見込まれます。当事務所に対するご相談やご連絡は、可能な限り、電子メールによる方法にしてくださいますようお願い申し上げます。なお、電話のほか、郵便物やFAX送信に対しても、速やかな対応ができない場合がありますので、ご容赦ください。

 

4 所内における感染症対策

① 所員がマスクを着用した上でご対応させていただく場合があります。

② 所員の手洗い・うがいを徹底しています。

③ 随時、入口ドア、受付カウンター、面談室等の除菌清掃を実施しています。

 

5 Web会議による面談・打合せの実施

感染症拡大防止の観点から、可能な限り、当事務所へのご来所はお控えいただいております。その代替として、インターネット環境にあり、カメラ及びマイクが利用できるパソコンやスマートフォンをお持ちの方に対しては、Web会議による面談・打合せを実施させていただいております。

 

6 やむなく当事務所へご来所される方へのお願い

やむを得ない事情によりご来所される場合には、以下の点をお願いいたします。

① 事前に又はご来所時に、健康情報をご申告ください。何らかの体調異常がおありの場合には、ご来所をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

② 可能な限り、マスクを着用してください。

③ ご来所時、受付カウンターの消毒液にて手指を消毒してください。

④ 面談室の窓を開けて換気をさせていただきます。

⑤ 所員との面談は、可能な限り、短時間で終了するよう心がけてください。

以上