弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

出張・旅行

年始の帰省2020~高野山「一乗院」

弁護士の櫻田です。

 

先週から今年の営業を開始しております。

初日からたくさんのご相談をいただき、慌ただしくあっという間に1週間が過ぎました。

 

さて、恒例になっていますが、成人の日の連休は、関西にある妻の実家に帰省をしてきました。

私の年始の帰省といえば、そう、高野山詣です。

昨年は所用で帰省自体できなかったので、2年ぶりに、高野山初詣・宿坊宿泊してきました。

 

画像1

まずは、奥之院に行きました。

数年分のお札を返納して、改めてご祈祷をお願いしてきました。

昨年で厄明けしましたが、できるだけ年始のご祈祷は続けていきたいですね。

 

画像2
画像3
画像4

今年の宿坊は、一乗院にお世話になりました。

ここは宿坊の中でも特に料理に力を入れているとのこと。

また、しっかり改築されており、部屋や風呂も綺麗で利用しやすいです。

個室にも内鍵がかかり、プライバシーにも配慮されています。

 

画像5
画像6
画像7

夕食の精進料理。個室に給仕をしてくれました。

見栄えからして見事ですね。

味も、素材を厳選しているようで、とても素晴らしい。

温かいものは、後から都度運んできてくれました。

 

画像8

料理の下には、絵馬が隠されていました。

鼠。今年仕様ですね。

 

夕食後、お風呂をいただき、早目に就寝しました。

朝は、630分から、お勤めです。

ほぼ強制参加で、宿泊者が一同に本堂でお勤めをします。

この日は、連休中でしたが、宿泊者は少なかったようです。

私のほか、5名ほどしかいませんでした。

焼香や読経をしながら、約1時間お勤めしました。

ツレは眠いとボヤいていましたが、やはりこれがないと宿坊に泊まった気がしませんね。

 

画像9

お勤めから部屋に帰ると、朝食が用意されていました。

湯豆腐まで付いていて、美味しくいただきました。

 

画像10
画像11

宿坊をチェックアウトした後は、金剛峯寺と壇上伽藍をお参りして下山しました。

 

2年ぶりでしたが、やはり年始の宿坊体験はいいものです。

弘法さまのご加護をいただき、今年も頑張りたいと思います。