弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

日々の出来事

景気改善といわれていますが…

 

弁護士の櫻田です。

 

暑い日が続いており、夏本番といったところでしょうか。

 

8月に入ってから、特に、法人破産の相談・依頼が増えております。

 

当事務所では、マンパワー的な理由から、大会社の破産はお受けしておらず、小規模な会社の破産に特化させていただいております。

 

数字上の景気改善はされているようですが、破産の相談を多く受けていると、個人的には、とても景気がいいとは感じられません。

日本を取り巻く各国間の政治情勢も不安なことから、経済・社会情勢も動き続け、様々な変化の影響は、末端の小規模会社に及んでいるという印象です。

 

相談の際には、何とか経営改善を図れないかを検討するのですが、大抵の場合は、遅きに失し、経営改善による再建は不可能な状況となっています。

法人破産は、代表者はもちろん、債権者、従業員、家族など、多くの関係者を巻き込んでしまうことになります。

ソフトランディングをして、健全な再出発が図れるよう、早目の対処・決断が必要ですね。

 

さて、当事務所は、明日10日から18日まで夏季休業になります。

大変申し訳ないのですが、ご相談は19日以降にくださるようお願いいたします。

なお、ご返信はできませんが、メールでの相談は夏季休業中も受け付けておりますので、こちらもご利用ください。

 

では、今月もよろしくお願いいたします。