弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ45 「印度料理シタール」@検見川

弁護士の櫻田です。

 

久しぶりに孤高のグルメです。

 

今回はインドカレー。千葉市の検見川にある「シタール」さんです。

ここは、千葉市民なら知らない人はいないでしょう。インドカレーの老舗で、全国的にも有名です。美味しいインドカレーが食べたければ、間違いのないお店です。私も、長年通っています。

 

最近、店舗の改装ですぐ近所の仮店舗で営業されていましたが、この3月に改装が完了し、新店舗での営業を再開されたようです。

 

画像01

改装後も看板は同じようですが、店内の様子は大分変りました。広くなり、客席も多くなりました。

しかし、人気ぶりは変わらず、けっこう待たなければなりません。

とはいえ、待合室も完備されているので、多少待つことは問題ありません。

 

画像02

ランチメニュー。

お得なセットなのですが、個人的には、単品のカレーから選択をした方が、選択肢が多く、一つの量も多いので、単品の方がお勧めです。

 

画像03
画像04

チキン等の一品料理と、単品のカレー。

タンドリーミックスグリルを注文しましょう。

 

画像05

単品のフィッシュマサラと迷ったのですが、今回は、未食のトリプルカレーセットを選びました。

 

画像06
画像07

ドリンク類。タマリンドフェアをやっているようです。

 

画像08
画像09

30分ほど待って、ようやく店内に。

お冷のボトルとカップが銅製でおしゃれ。アーユルヴェーダ式だそうです。

 

画像10
画像11

卓上のアチャール、チャツネ、はちみつ。

このはちみつがけっこうおいしい。ナンに合うかどうかは、いつも試さず仕舞いですが。

 

画像12

インドカレーのお供はやはりラッシー。シンプルなラッシーが一番です。

 

画像13
画像14

ミックスグリルが到着。骨ありと骨なしのチキンに、シーカカバブ。

炭火焼でどれも香ばしい。

 

画像15

トリプルカレーセット。

カレーは、シュリンプ、キーマ、バターチキン。どれもおいしく、3種も食べ比べできるのはいいですね。中でも、バターチキンは秀逸です。

付け合わせのパコラは、インゲンとナスのフリッターみたいな感じです。

 

画像16

今回は、ナンではなく、バトラを選択。バトラとは、ナン生地を油で揚げたものとのこと。

アツアツでおいしいのですが、油で揚げている分、少し重い感じは否めないかも。

個人的には、カレーにはやはりナンの方が合う気がします。

 

初めてトリプルセットをいただきました。いろいろ食べ比べするのは楽しいですね。

ただ、やはり、単品カレーに、ライスやナン(チーズナンもおいしい)をつけるのがいい感じがします。一つのカレーの良さを十分に堪能することができるので。

 

新店舗でも変わらぬ味に満足しました。

これからもシタールさんにはお世話になり続けるでしょう。