弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ43 「とんかつ檍(あおき)」@浅草橋

弁護士の櫻田です。

 

今回の孤高のグルメは、とんかつ。浅草橋の「檍(あおき)」さんです。

檍さんは、蒲田や大門などにも、お店を構えています。メディアにもしばしば取り上げられて、まさにとんかつの名店でしょう。

 

今年、事務所近くの浅草橋にも支店がオープンされてうれしいところです。

 

本来であれば、手放しでうれしいのですが、悲しい点もあります。

檍さんは、あの「丸山吉平」さんの跡地にオープンされたのです。

つまり、丸山吉平さんは、今年閉店してしまいました。

話によると、ご主人が交通事故に遭われ、重傷を負い、回復の見込みが立たなかったとのことです。

丸山吉平さんは、このブログでも過去にレポをさせていただきました。

 

さて、気を取り直して、檍さんです。

 

画像1

店舗外観。外観・内装も丸山吉平さんの面影が残ります。

 

画像2

メニュー。今回は上ロースにしました。

上ロースは、林SPFかこまち豚から豚を選べるとのこと。

迷わず、林SPFを選択です。この豚、脂が甘くて美味しいので。

 

画像3

卓上の調味料。塩がいろいろ選べるのがありがたいです。

美味しいとんかつは、まずは塩で食べたい派です。

 

画像4

程なく、上ロース定食が登場。とても美味しそう。

とんかつも言わずもがな、ご飯や豚汁もいい感じです。

 

画像5

画像6

とんかつアップ。

レア気味の揚げ加減がいいですね。

 

画像7

まずは、ヒマラヤ岩塩をかけて一切れ。

やはり、脂が甘い。塩だと、豚の味がしっかりと分かります。

 

画像8

次は、ソースをかけて。

ザ・とんかつですね。ご飯にも合います。

 

あっという間に完食です。ごちそうさまでした。

 

けど、このとんかつを食べると、どうしても丸山吉平さんを思い出してしまう。

丸山吉平さんのリブロースを食べておけばよかった…。

 

とはいえ、檍さんが事務所の近くに来てもらって、うれしい限りです。

とんかつの補給に通わせていただきます。