弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

日々の出来事

新米の季節

弁護士の櫻田です。

 

秋といえば、新米の季節。

 

我が家では、毎年、この時期、親戚から新米を送っていただいています。そのため、自発的にお米を買うという習慣がありません。

今年も、先日、新米を送っていただきました。大変ありがたいことです。

 

ですが、我が家のお米の消費量が少なく、例年、新米を送ってもらうこの時期に至っても、前年のお米がかなり残っている状況です。

 

昨年分の在庫を確認したら、まだ1/3以上残っていました。

昨年は30kg送っていただいたので、昨年の我が家のお米の消費量は20kg弱ということになりますね。月に2kgも食べていないようです。

例年こんな感じなので、今年は、厚かましく、事前に20kgでお願いしておきました。

 

さて、早速、送っていただいた新米をいただきました。

やはり、新米の炊き立ては違いますね。お米がピカピカしていました。

今年は天候不順が続き味覚への影響が懸念されましたが、どうして、甘くて、とても美味しかったです。

 

とはいえ、新米の味見をさせてもらったら、まずは、昨年のお米から消費しないといけないですね。

しばらくは、米食中心になりそうです。