弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog
孤高のグルメ40 「中華SOBA にぼ乃詩」@本川越
弁護士の櫻田です。
今回の孤高のグルメは、煮干し系のラーメン。
今年オープンの「にぼ乃詩」さんです。
川越支部での期日の際、セメント系の煮干しが食べたくなり、立ち寄りました。
店舗外観。
駅からだと、観光地の蔵の街よりは手前にある立地です。
本川越駅が最寄りです。
メニュー。営業時間など。
潔く煮干し一本で勝負されています。
煮干しの濃さなどを選べますが、今回の目当ては、最濃の限定「閻魔」。
ちなみに、このお店の向かいに、乾物屋さんがありますが、煮干しはここから仕入れているとのこと。地元しかも近隣で材料の流通が賄えるのはいいですね。
店内は広くはありません。カウンターのみで、バーのような造りです。
席は6席。そのうち2席はお二人様専用です。
注文は口頭で。
限定の閻魔はまだありました。肉増しにしましょう。
店主さんお一人で回されています。
カウンターから丁寧な仕事ぶりを拝見できるのは楽しいです。
そうこうしているうちに、閻魔が到着。
スープは、色からしてどセメント!粘度はかなりあります。
ちなみに、スープは動物系のダシは一切入っていないとのこと。
豚や鶏を使わずに、煮干しだけでこの濃度はすごい。
具の盛付けも美しい!肉増しにしたので、豪華です。
麺は、細目のポキポキ系。
煮干しラーメンの定番のものです。
歯切れがよく、とても美味しい。
肉のアップ。ホロホロ崩れるほどに柔らかい。
麺量は多過ぎずでちょうどいいのですが、あまりの美味しさにあっという間に完食。
そんなときは、「あえ玉」を追加注文します。
あえ玉とは、替え玉のようなものです。けど、煮干しラーメン系では、魚粉、油、具などを絡めて提供され、あえ玉と称されることが多いです。
私は、あえ玉があると、注文せざるを得ません。
半分くらいそのまま食べた後は、残ったスープに投入。
閻魔スープに絡めて、ファイナルラウンドを堪能します。
いやー、肉増しとあえ玉で満腹・満足です。
なのですが、動物系オフスープの効果か、変にもたれることがなく、意外にスッキリしています。
また、極濃なのですが、塩分は適度で、食後、喉が渇くということもなかったです。
また煮干しを補給しに訪問させていただきます。
いつもながら、全体的にインスタ映えしない色合いの画像が多く、失礼しました。