弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ26 「さかえ寿司」@稲毛海岸

弁護士の櫻田です。

 

今回の孤高のグルメは、海鮮。

千葉市美浜区にある「さかえ寿司」さんです。

千葉市は私のホームであることもあり、
このお店は、美味しい魚が食べたいときに、時々、訪問しています。

 

画像1

店舗外観。

駐車場完備です。ただ、かなり人気があるので、満車のことが多い。

 

画像2

ランチのメニュー。

房総にぎりにしようかとも思いましたが、この日の気分はなまら丼。

奮発して1.5盛にしましょう。

 

丼であれば、大盛・中盛にできますが、この点は要注意。

大分前に、大盛の丼を注文したことがあったのですが、

その際、普通盛の丼に加えて、ご飯だけの丼が運ばれてきました。

どれだけ白米食べれば気が済む?というほどに。

中盛は不明ですが、大盛注文の際はご注意を。

 

画像3

画像4

なまら丼が到着。赤出汁付きです。

彦摩呂氏の言葉を拝借すれば、まさに海鮮の宝石箱!です。

 

画像5

ハマチ、金目、鯛、つぶ貝など。

 

画像6

玉子、生サバ、サーモン、うになど。

 

画像7

あじ、ボタンエビ、いくら、イカなど。

 

どのネタも新鮮で、いい仕事がされています。

表層のネタの下には、マグロの中落ちも敷き詰められています。

 

味も量も大満足。1.5盛にして正解でした。

ご飯の量も普通でちょうどよかったです。

 

変わらない安心感があります。また訪問させていただきます。