弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

日々の出来事

吊革にコロッケ

こんにちは。弁護士の櫻田です。

 

水戸地方裁判所龍ヶ崎支部での訴訟案件があります。

 

東京から龍ヶ崎支部へのアクセスは、常磐線で佐貫駅まで行き、
そこからローカル線の関鉄竜ヶ崎線に乗り換え、竜ヶ崎駅で下車後、
徒歩かバスでが基本になります。

 

とはいえ、竜ヶ崎線の本数は少ないですし、
竜ヶ崎駅から裁判所までは徒歩で20分位はかかるので、
私は、時間がない時は、佐貫駅か竜ヶ崎駅からタクシーを利用します。

 

この日は、裁判所からの帰路、電車の時間がちょうどよかったので、
竜ヶ崎線を利用しました。

わずか2駅で佐貫駅ですが、車窓からはのどかな田園風景を眺めることができ、
束の間、ホッコリすることができます。

 

で、車内で何気なく上を見ると、吊革に違和感を感じました。

IMG_1880

…タワシが付いている?

と一瞬思いましたが、違う。

どうやらコロッケのようでした。

 

そういえば、龍ヶ崎はコロッケで町興しをしていますね。
街中にもコロッケのお店がありましたし。
少し調べると、全国コロッケフェスティバルなるイベントの開催地でもあったようです。

 

納得しました。

駅前のやや寂しい感じは否めませんが、
とりあえずはコロッケで町興しを頑張って欲しいと思います。