弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ23 「兎に角」@松戸

弁護士の櫻田です。

 

孤高のグルメ、ラーメンが続きます。

松戸支部での裁判の帰り道に立ち寄った「兎に角」さんです。

ここは、もう長年の人気店です。最近は、支店も何店か出されているよう。

 

とはいえ、私は、ものすごく久しぶりの訪問でした。5年以上はご無沙汰だったかと。

正確に言えば、お店の前には行ったことはあるのですが、いつもすごい行列で断念していました。

しかし、この日は、並びはまったくなく、即決で入店。

14時近くの遅い時間だったことに加え、ひどい炎天下が影響して並びがなかったのでしょう。

 

画像1

画像2

メニュー。いつもなら、つけ麺か油そばを選択するところですが、新人がいました。

坦々まぜそば。インスピレーションで、これにしよう。

あと、外せないのが、牛すじ丼(ミニ)。ここの名物でしょう。普通サイズもあるようですが、ミニで十分です。

 

画像3

まずは、牛すじ丼の登場。

プルプルの牛すじがたくさん乗っています。

味の形容は不要でしょう。美味しいに決まっています。

 

画像4

続いて、坦々まぜそば登場。

チャーシュー、ねぎ、メンマの定番の具に加え、高菜もありますね。

 

画像5

当然のように、混ぜます!食べます!

ピリ辛な味ですが、坦々麺のようなゴマの濃厚感はなく、意外にあっさりと食べられます。

高菜の酸味も、いいアクセント。

 

画像6

画像7

しばらく食べて、割スープのコール。

割スープは、魚介系の出汁が利いています。

残ったまぜそばに投入して、ラーメンのようにして食べます。

味変により、まぜそばとラーメンが一度に楽しめました。

 

久しぶりでしたが、以前と変わらず、美味しい一杯でした。

 

松戸駅界隈には、ここの他にも、とみた、二郎など、全国的にも有名な実力店がたくさんあるのですが、基本的には、どこも並ばないと食べられません。

なので、普段は、なかなか仕事の合間には立ち寄れません。

今回は、サクッと食べることができてよかったです。