弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ22 「さんじ」@上野

弁護士の櫻田です。

 

今回の孤高のグルメも,ラーメン。

上野にある「さんじ」さん。最近,とても注目されているお店です。

ここもマニア向けですね。ラーメン好きでなければ,まず選択肢には入らないでしょう。

 

画像1

シックな外観。金曜日の仕事終わりに伺いましたが,意外にも行列はなかったです。

 

画像2

店内券売機。行列がある場合は,まず券を買ってから並ぶそうです。

今年に入ってメニューを一新したそうです。

この日の目当ては,マッドクラブ系列の「CrazyCrab」です。甲殻類のカニですね。

あとは,肉増しと和え玉のボタンもポチっとな。

 

画像3

しばし待って,CrazyCrabの肉増しが到着!

何とも美しいビジュアル。

しかし,肉の華で麺やスープが見えません。

青ねぎの他にも,生タマネギがトッピングされています。

 

画像4

肉アップ。薄切りで,見た目は,ローストビーフに近い印象ですね。

 

画像5

麺。細目で,いわゆるパッツン系ですね。噛む時の食感が心地良い麺です。

 

実食すると,最初に感じるのは,油ですね。

スープの量がすごく少ないのですが,油が多く,麺に味がしっかりまとわりつきます。

クレイジーとはいうものの,カニ感は強くはない。油で食べさせる感じ。

私は好きですが,これは食べ手を選ぶ一杯です。

 

画像6

画像7

食べ進めると,スープには沈殿物がありました。

一瞬,挽肉?かと思いましたが,違う。

おそらく,カニのエキスが凝縮されたアクのようなものかと・・・。

カニの味の源なのは確かなのですが,正体は不明です。

 

麺を食べ終えたところで,和え玉のコール。いわゆる替え玉です。

デフォルトの麺量が少な目なので,私としては必須なところ。

 

画像8

和え玉到着。トッピングが豊富です。

これで200円ですから,お得です。

 

画像9

替え玉ですが,そのまま食べてもすごくおいしい。

カエシや油を張ってくれてあるので,まぜそば感覚で食べられます。

 

画像10

けど,せっかくスープが残っているので,良きところで,残りの麺をスープに投入します。

いろいろ混ぜて,シメといきましょう。

 

さんじさんはずっと気になっていたお店で,このときようやく訪れることができました。

しかも,行列なくすんなり食べることができて,ラッキーでした。

マニアックなラーメンで,なかなか代替がきかないので,また折を見て,訪問しようと思います。