弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ21 「麺屋玲」@都賀

弁護士の櫻田です。

 

今回の孤高のグルメは、ラーメン。千葉市の都賀にある玲さんです。

ここの店主さんは、食材やメニューに並々ならぬこだわりを持った方です。

ノドグロの干物など、通常のラーメン店では扱わないような食材を扱っています。

いわゆるラーメンマニア向けのお店であります。

自称「マニア二歩手前」の私も、定期的に通っています。

 

画像1

店舗外の屋号の看板。

 

画像2

店内の券売機。小さくに見え難いですが、今回は、「超背脂煮干神豚チャーシューメン」を選択。

これがいろんな意味ですごいとの噂です。

 

実際、注文をしてみると、店主さんから、「このラーメンは、スープと背脂の割合が逆転しています。スープ100に対し、背脂は200ですが、大丈夫ですか?」との問いかけがありました。

…背脂がスープの倍ですと!?

そりゃ、一瞬たじろぎますよね。しかし、腹を括って、「大丈夫です!」と答えました。

今はラーメンもそんなに頻繁には食べないので、食べるときは、ガッツリいきましょう。

 

画像3

卓上の調味料。海老ペッパー、イカペッパー、超旨塩など、こだわりが感じられるものばかり。

 

画像4

どーん!超背脂煮干神豚が着丼です。

見た目は、二郎インスパイアですね。

もやしに、角煮風のチャーシュー、上にはにんにくだれがかかっています。

 

画像5

背脂アップ!大きな塊の背脂がこれでもかと入っています。

けど、煮干しの力もあってか、予想よりは脂っぽさはありません。

食べるまで少し不安でしたがら、これなら十分に戦える脂量です。

 

画像6

神豚アップ!食べるとホロホロで、まさに神!

にんにくだれとの相性も悪魔的です。

 

画像7

麺は、二郎系ほど太くはありません。

二郎系を想像していると違和感があるかもしれませんが、このラーメンにはこれでいいと思います。コシ、喉越しとも良好です。

 

食べ始めると、箸が止まりません。

背脂、肉、麺、にんにく、野菜、本能に訴えかけてくる強烈な中毒性があります。

体に悪いとは思いながらも、止めることはできません。

気がつけば、あっという間に完食です。

 

いやー、いつもながら美味しかった。

ノドグロ煮干し塩ラーメンや、勝浦タンタン麺など、時期によって、他では食べられない個性的なラーメンが食べられ、大好きなお店です。

 

ここで、悲報が。

玲さん、現在、いったん閉店をして移転を検討されているとのこと。

移転先は未定とのことです。

移転先も気になりますが、しばらくは休業ということになると思うので、寂しいです。

けど、どこに移転しても、必ず訪問しますので。