弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog
孤高のグルメ21 「麺屋玲」@都賀
弁護士の櫻田です。
今回の孤高のグルメは、ラーメン。千葉市の都賀にある玲さんです。
ここの店主さんは、食材やメニューに並々ならぬこだわりを持った方です。
ノドグロの干物など、通常のラーメン店では扱わないような食材を扱っています。
いわゆるラーメンマニア向けのお店であります。
自称「マニア二歩手前」の私も、定期的に通っています。
店舗外の屋号の看板。
店内の券売機。小さくに見え難いですが、今回は、「超背脂煮干神豚チャーシューメン」を選択。
これがいろんな意味ですごいとの噂です。
実際、注文をしてみると、店主さんから、「このラーメンは、スープと背脂の割合が逆転しています。スープ100に対し、背脂は200ですが、大丈夫ですか?」との問いかけがありました。
…背脂がスープの倍ですと!?
そりゃ、一瞬たじろぎますよね。しかし、腹を括って、「大丈夫です!」と答えました。
今はラーメンもそんなに頻繁には食べないので、食べるときは、ガッツリいきましょう。
卓上の調味料。海老ペッパー、イカペッパー、超旨塩など、こだわりが感じられるものばかり。
どーん!超背脂煮干神豚が着丼です。
見た目は、二郎インスパイアですね。
もやしに、角煮風のチャーシュー、上にはにんにくだれがかかっています。
背脂アップ!大きな塊の背脂がこれでもかと入っています。
けど、煮干しの力もあってか、予想よりは脂っぽさはありません。
食べるまで少し不安でしたがら、これなら十分に戦える脂量です。
神豚アップ!食べるとホロホロで、まさに神!
にんにくだれとの相性も悪魔的です。
麺は、二郎系ほど太くはありません。
二郎系を想像していると違和感があるかもしれませんが、このラーメンにはこれでいいと思います。コシ、喉越しとも良好です。
食べ始めると、箸が止まりません。
背脂、肉、麺、にんにく、野菜、本能に訴えかけてくる強烈な中毒性があります。
体に悪いとは思いながらも、止めることはできません。
気がつけば、あっという間に完食です。
いやー、いつもながら美味しかった。
ノドグロ煮干し塩ラーメンや、勝浦タンタン麺など、時期によって、他では食べられない個性的なラーメンが食べられ、大好きなお店です。
ここで、悲報が。
玲さん、現在、いったん閉店をして移転を検討されているとのこと。
移転先は未定とのことです。
移転先も気になりますが、しばらくは休業ということになると思うので、寂しいです。
けど、どこに移転しても、必ず訪問しますので。