弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

日々の出来事

教職員研修の講師

弁護士の櫻田です。

 

日々、教師の不祥事のニュースを耳にすることが多いですね。

流石に、飲酒運転などは減っているようですが、近時だと、わいせつ系が多いような印象です。

 

そんな中、昨年に引き続き、依頼をいただき、先日、とある県立高校の教職員向けの研修の講師をしてきました。研修のテーマは、教職員の不祥事根絶です。

 

教職員の先生方もご多忙で、なかなか長時間の研修は組めないようで、1時間程度の研修時間でしたが、想定し得る学校や教職員の法的責任や、事例の検討、日常的に起こり得る不祥事の分類やその防止策などをお話してきました。

受講された先生方からも、いろいろなご意見やご質問をいただき、なかなかの盛況であったと思います。

 

こうした研修は些細なことかもしれませんが、教職員の不祥事を減少させる要因の一つになってもらえればと願うばかりです。

 

日々の業務に加えて、こうした講師の仕事があると、正直大変なのですが、こうした機会がないと、普段学校には縁がないので、私自身新鮮な体験でもあり、楽しく務めさせていただきました。

また機会があれば、積極的にお受けしたいと思います。

 

では。