弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ17 「MENYA 食い味の道有楽」@北柏

弁護士の櫻田です。

 

今回の孤高のグルメも、ラーメン。

所用で我孫子に行った際に立ち寄った、北柏の「道有楽」さんです。

このお店、ずっと気になっていたのですが、なかなか行くことができず、初訪です。

最寄駅は北柏ですが、駅から徒歩だとかなり時間がかかると思います。

逆に、車でのアクセスは非常に便利です。店舗がパチンコ店の駐車場の敷地内にあり、広大な駐車場を共用することができますので。

 

画像1

店舗外観。夜の部の開店少し前に到着したため、まだ準備中でした。

 

画像2


画像3

画像4
外の立て看板。メニューや限定の紹介がされています。

この3月から、メニューを一新したようです。

情報だと、限定がすごいとのこと。このときは、「紅ズワイ&赤海老 和え蕎麦」が提供中でした。

強気の価格設定ですが、惹かれますね。

 

開店時間となり、店内に入ると、気さくな店主が迎えてくれ、夜の部の最初の客ということで、ウーロン茶をサービスしてくれました。

 

で、メニュー選択。限定も気になりましたが、初めての場合は定番なものと考え、醤油味の道有楽和え蕎麦(いわゆる全部入り)にしました。あと、チャンジャーご飯も追加。

連れは、私の希望で、ワンタン麺塊焼豚にしてもらいました。

 

画像5

まずは、道有楽和え蕎麦。

すごい具沢山!生の赤海老、明太子、鶏・豚のレアチャーシュー、水菜、鰹節、温玉・・・、とにかく色々なものが乗っています。具で麺がまったく見えない状態。

 

画像6

和え蕎麦に見とれていると、チャンジャーご飯が到着。

名前のとおり、チャンジャが乗っているライスです。

 

画像7

いざ食べようとすると、「チャンジャーご飯を頼んでくれたから、辛い物好きでしょ」と言って、辛味肉をサービスしてくれました。何て気前のいい。うれしいサービスでした。

 

では、辛味肉も投入して、いざ混ぜて食べましょう。

美味しい!言うまでもありません。麺こそ、和の蕎麦ではありませんが、丼の中に広がる世界はまさに“和”。ラーメン店のいわゆるまぜそばを超越しています。

赤海老のミソを混ぜると、さらに、味が濃厚・複雑になります。

麺を食べた後は、丼の中に、チャンジャーご飯を投入。台湾まぜそばでいう追い飯風にしました。これがまた美味しい。ご飯と残りのタレと具が混ざり、最高です。

 

画像9


画像10

連れのワンタン麺塊焼物。

餡がたっぷり詰まった大振りのワンタンが5個。さらに、塊焼豚。すごい厚みです。

私も、味見をさせてもらいましたが、麺は平打ちでプリプリ、スープも鶏ガラ醤油でコクがありながらもすっきりしています。ワンタンの中には、粗めに切られたレンコンが入っており、いい食感でした。こちらも、秀逸でした。

 

店主は、長く和食の世界で活躍されていたとのこと。和の世界観が漂う流石の2杯でした。

普段気軽に行ける場所ではありませんが、大好きな店がひとつ増えました。

折を見て、必ず再訪したいと思います。次は、限定でいこうかな。