弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

日々の出来事

続100日本名城

弁護士の櫻田です。

 

思うように趣味の城巡りができない日々が続いています。

昨年、今まで行ったことのある城も含めて、改めて日本100名城を登城したい(100名城スタンプラリーを完成させる)と決めたのですが、以降、きちんと登城できたのは、松本城と和歌山城の2城のみに止まっています。

まとまって時間が取れないのと、既に行ったことがある城が多く、リピートになってしまうため、なかなか足を向けることができないでいます。

10年位かけて…などと思っていたのですが、このペースだと、10年かかっても達成できない計算になります。

 

そんな中、先日、日本城郭協会から「続日本100名城」の選定が発表されました。

 

↓プレスリリースはこちら

日本城郭協会 

 

それにしても、100城巡りも遅々として進んでいないのに、さらに、プラス100城とは…。

まぁ、続100城は、当初の制覇決意の範疇には入っていなかったのですが、名城と謳われてはやはり行ってみたい。

それに、大河ドラマ「真田丸」でも取り上げられた、沼田城、名胡桃城、岩櫃城なども新たに加わっていて、興味深い。

100名城については、まだスタンプラリーの取扱いが始まっていないようですが、いずれ開始されるでしょうし、そうなれば、さらに巡り甲斐があります。

 

そんなことから、あと98100城になりますが、続100名城も含めて、時間が取れるときには積極的に巡ってみたいと思います。…長い目で見ながら。

 

では。