弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ12 「おかもと」@和歌山

弁護士の櫻田です。

お待たせしました、孤高のグルメです。

今回は、遠方です。和歌山駅近くの「おかもと」さん。
初めて伺いましたが、魚介料理の評判がいいようです。

画像1
店舗外観。丸い窓がいい感じです。

画像2
店内の魚拓。ご主人が釣った魚の魚拓が掲げられています。
カウンターにも、ご主人の釣りの様子の画像がディスプレイで映されていました。

画像3
メニュー。魚介が中心ですが、肉系もあります。
カウンターでお酒をいただきながら、気になったものを徐々にいただくことにしましょう。

画像4
まずは刺身の盛り合わせ。まぐろ、ぶり、生たこ、太刀魚、そして、菊が乗っている中央の切り身はおそらくクエだったかと・・・(ご主人に確認するのを忘れてしまいました)。
どれも丁寧な仕事がされていて、味、食感とも素晴らしい。でも、特に、クエ(?)が一番でした。脂の乗りが最高でした。

画像5
う巻玉子。焼き立てのアツアツです。フワッフワッで美味。

画像6
金目鯛の煮つけ。遅れて注文しましたが、意外にも早目に出てきました。
頭の部分が中心ながら、身の部分もしっかりあります。頭の部分でこれだけの大きさだと、全体は相当大きいでしょうね。

画像7
穴子天麩羅葱醤油。穴子の天ぷらに、刻みネギがたっぷり。醤油ベースのたれでさっぱりです。

画像8
おススメのホワイトボードメニューからカキフライ。大ぶりでジューシーでした。

画像9
和牛イチボ焼き。卓上コンロで焼きます。網の下に水が張られていて、蒸し焼きといった感じでした。水はなしでもう少し香ばしく焼いた方が・・・、とも思いましたが、しっとりと柔らかく食べられたので、これはこれでアリかと。

画像10
〆は、鯖松前寿し(ハーフ)。下調べでは、この鯖寿司の評判が高く、実際に注文をしてみましたが、当たり。鯖の浅目のしめ具合も申し分ありません。ここまでかなり食べていましたが、ペロっと完食しました。

あまり大きなお店ではないので、行く場合は、予約をした方がいいかもしれません。
また夜に和歌山駅周辺に行くことがあれば、立ち寄りたいと思います。

さて、新年早々は、遠征のお店になってしまいましたが、今年も不定期で食べ歩いたお店を紹介していこうと思いますので、引き続き、よろしくお願いいたします。