弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

出張・旅行

松本出張

弁護士の櫻田です。

先日、松本に出張をしてきました。
月曜日の仕事でしたので、土曜の夜から前乗りして、松本を観光してきました。
松本観光の様子を簡単にご紹介します。

まずは、松本城。
前乗りした理由は、この松本城登城のためです。
実は、前々から、戦国史や城には興味があったのですが、このところ、その興味がやたらと増大しまして、特に、城については、色々書籍を買い漁って勉強をしていました。
その中で、100名城は、10年かかってでも、すべて回ってみたいと思うようになり、そのスタートをこの松本城にしました。
今回は、簡単な紹介に止めますが、いずれ、機会があれば、このブログでも、100名城巡りのレポートをさせていただくかもしれません。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

次は、旧開智学校。
最も古い学校の一つということ。外観は改修中でしたが、木造の洋風建築は、どこか懐かしい雰囲気が漂っていました。
画像6
画像7

旧司祭館。
宣教師の洋風住宅。こぢんまりとしながら、中は、部屋数が多かったです。
画像8

松本市美術館。
松本市出身の草間彌生さん所縁の美術館です。独特の世界観でした。
画像9

市街に突如城の建物が…。
古書店のようでした。さすが松本です。
画像10

では、恒例の食べたものを。

駅直結の「松本からあげセンター」さん。
名物の山賊焼きと唐揚げです。山賊焼きはかなりのボリューム。
画像11
画像12

市街地の「佐蔵」さん。
味噌ラーメンの専門店です。写真はありませんが、建物は蔵でした。
画像13

駅前の「小木曽製粉所」さん。
駅前の立ち食いそば屋さん。立ち食いレベルのそばではありません。茹で立てで素晴らしいコシでした。ざるの小・中・大がすべて均一500円なのも驚異のコスパです。
画像14

当日は生憎の天気でしたが、仕事前にいい観光ができました。
松本城については、紹介し切れませんね。いつか機会があれば、またご紹介します。