弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

日々の出来事

教職員研修の講師

弁護士の櫻田です。

先日、ご依頼をいただき、とある公立中学校の教職員研修の講師をしてきました。
テーマは、教職員の「不祥事根絶」!ストレートです。

画像

学校事故に係る学校・教職員の責任や、様々な不祥事の説明をしてきました。
こちらから説明だけでは眠くなると思い、事例問題の検討を通じて、積極的に、ご参加の先生方のご意見を伺いながら、進めさせていただきました。
お忙しい中、参加していただいた先生方、本当にお疲れ様でした。

個人的には、中学校の雰囲気が懐かしく、かつ、新鮮でした。
自分の中学生時代を思い返すのと同時に、現在、私には子供がいないので、普段、中学校とはまったく関わりがありませんから。
研修前に、生徒の合唱がしている様子などを見学させていただき、しみじみと感慨深いものがありました。

また機会があれば、講師の仕事も積極的にお受けしようと思います。