弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

出張・旅行

夏季休業中・・・

弁護士の櫻田です。

16日までの夏季休業中、妻の実家に帰省しがてら、関西方面(和歌山、奈良、京都、滋賀)を回って来ました。
自宅から自家用車での移動で、道中所々、ひどい渋滞に巻き込まれました。また、関西はとにかく暑かった。連日、36℃超えでした。

では、観光してきた場所の一部をご紹介します。

画像1
高野山奥之院。高野山は何度も訪れていますが、あのピリッとした空気感はやはり独特のものですね。今回は、時間の都合で、金剛峯寺は省略しました。

画像2
 画像3
 和歌山県九度山町にある真田庵(善名称院)。下の写真は、敷地内にある真田地主大権現。この真田庵も、何度も訪れています。
関ヶ原の戦の後、真田昌幸・信繁が蟄居していた庵跡です。信繁は、ここから、決起して大阪の陣へ向かったとのことです。
余談ですが、ここでは、まったくの通りすがりで、偶然お会いしたご住職から大変有難いお言葉(人相占い?説法?)を頂戴しました。・・・内容開示は差し控えます。

画像4
真田庵近くの九度山・真田ミュージアム。真田家の歴史や大阪の陣の様子が説明・展示されています。
NHK大河ドラマ「真田丸」の放送に併せて建設されたようです。大河ドラマでは、信繁の九度山時代はこれからですね。所縁の地を訪れると、放送が楽しみです。

画像5
奈良県橿原市にある神武天皇稜。広大な敷地ですが、鳥居から先は立入禁止。

画像6
同じ橿原市にある今井町の街並み。かなり広範囲にわたって、街並みが保存されています。

画像7
京都府宇治市にある平等院鳳凰堂。高校の修学旅行以来の訪問でした。

画像8
滋賀県長浜市の黒壁スクエア。商店街のアーケードです。ガラス細工が特産品とのこと。

画像9
彦根市の彦根城天守閣+ひこにゃん。天守閣内に入るのに猛暑の中30分待ち。天守閣の中も渋滞していました。うだるような暑さでした。

画像10
ひこにゃん出勤状況@彦根城。

画像11
滋賀県近江八幡市の日牟禮八幡宮。夏祭り中でしょうか。

では、引き続き、食べた物の一部も。

画像12
焼鯖そうめんと焼鯖寿司。黒壁スクエアの老舗店「翼果楼」さんでいただきました。焼鯖そうめんは一度食べてみたかった。味は、予想通りでした。

画像13
近江八幡の「たねや」さん。名物つぶら餅といちご氷。
つぶら餅はこしあん入りで、薄い皮は“カリッ”、“モチッ”とした独特の食感です。
夏限定のいちご氷が最高に美味しかった。人生一番のかき氷でした。

画像14
琵琶湖湖岸のおごと温泉近くの「信玄」さん。炭火焼豚丼、香ばしかったです。

画像15
おごと温泉の宿での朝食。干物バイキングで、好きな魚を卓上で焼いて食べました。

画像16
東名高速・由比PA内のフードコートで由比丼。桜エビのかき揚げは大ボリューム。かき揚げの下には海藻などが隠れていて、マヨネーズがかかっています。揚げ物とマヨネーズで非常に重たかったですが、付属のゆずポン酢の力を借りて何とか完食しました。

長くなってしまいましたね。
ともあれ、久々にプライベートで遠出ができて、いいリフレッシュになりました。
まだ残暑が厳しいですが、心機一転、仕事に邁進できそうです。

ではでは、夏季休業中ご迷惑をおかけしましたが、当事務所は17日から営業していますので、皆様からのご相談・ご連絡をお待ちしています。よろしくお願いいたします。