弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ8 「麺や七彩」@八丁堀

弁護士の櫻田です。久しぶりの孤高のグルメになってしまいましたね。

今回は、ラーメン。言わずと知れた都内の人気店「七彩 八丁堀店」さんです。初訪。

このお店の最大のウリは、注文を受けて、粉から製麺する点でしょう。

正真正銘、打ち立て、切り立て、茹で立ての麺が食べられます。


画像1


店舗入口。仕事終わりに伺いました。予想していた行列はなかったです(店内で10分程度待ちましたが)。

入店すると、カウンター内に製麺場所があり、注文が入ると、粉から製麺しています。

メニューの基本は、醤油ラーメン、煮干しラーメン、つけ麺の三種類。あとは、トッピングの違いやサイドメニューです。

醤油か煮干しか迷いましたが、メニュー上位に記載されていた煮干し(肉そば)にしました。

あと、チャーシュー飯も追加です。


画像2


どん!煮干し肉そばです。チャーシューで覆われていて麺が見えません。

ちなみに、麺量は、大・中・小選べます(料金同額)。

私は、かなり空腹だったので、チャーシュー飯を注文したにもかかわらず、大にしました。


画像3


麺リフト。これ、これです。このピロピロ麺が食べたかった。

手打ち感満載です。いい具合にちぢれていて、モチモチです。美味い。

スープは、いわゆる「セメント系」といわれるドロッとした煮干しではありません。

あっさりとした醤油ベースに煮干しの粉末が混ざっている感じ。サラサラで粘度はありません。

とはいえ、しっかり煮干しです。丼底には、煮干し粉が残る感じ。


画像4


サイドメニューのチャーシュー飯。ちょうどいいサイズ。

チャーシューは炙ってあるでしょうか。

山椒の粉もかかっているようです。

美味しく完食です。

やはり、特筆すべきは、麺ですね。出来たての麺を食べられるところは他にないでしょう。

八丁堀は、何かと通過する駅ですので、時間が取れたら、また寄りたいと思います。

では。