弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

孤高のグルメ

孤高のグルメ6 「インディアンレストラン アールティ(Aarti)」@秋葉原

弁護士の櫻田です。

今回の孤高のグルメは、カレーです。

カレーにも、インド、タイなどの東南アジア系、欧風(日本のカレーも欧風でしょう)など、地域によって、様々な種類がありますが、私が外でカレーを食べるとすれば、断然、インドカレーです。タイや欧風のカレーは、固形やペーストのルーが数多く市販されているので、家庭でも簡単に作れますが、インドカレーは、スパイスの調合等が複雑そうで、なかなか家庭では作りにくい。そういった理由から、外で食べるなら、インドカレーが多くなってしまいます。

今回のお店は、事務所から徒歩2~3分の「アールティ」さんです。インドの方が経営されているようです。

画像1

店内入口メニュー。カレーの種類やタンドリーチキンの有無でランチセットの内容が異なります。

画像2

この日に選んだのは、Cセット。カレー2種は、「チキンキーマ」と日替わりの「じゃがいもとマッシュルーム」にしました。ライスとナン、サラダ、ラッシーも付いています。ナンは、チーズナンに変更。タンドリーチキンは後出ししてくれるとのこと。

画像3

チキンキーマのアップ。キーマの割には、やや汁気が多いかな。

画像4

じゃがいもとマッシュルームのアップ。大き目のじゃがいもとマッシュルームがゴロゴロ入っています。

画像5

チーズナン。大きな円形のナンが4等分されて出てきました。
表面にチーズがかかっていますが、中にも、たっぷりのチーズが隠されています。
チーズナン、好きです。まさに、インドのピザ。カレーに浸けて食べてもいいですが、そのままでも美味しくいただけます。

画像6

遅れて出てきたタンドリーチキン。強い赤みのいい色。味も、スパイスがよく染み込んでいます。

いつもながら、完食。
インドカレーは、辛くはないですが、スパイスが効いているので、食べると、体が温まりますね。
アールティさんは、近場で手軽に美味しいインドカレーを提供してくれるので、自然に足が向いてしまいます。