弁護士法人さくらさく法律事務所ブログBlog

出張・旅行

函館出張

弁護士の櫻田です。

月曜日(15日)に、依頼者の方と面談をするため、遥々函館まで出張してきました。

出張前日、関東は、春一番が吹き荒れて、気温も20℃を超えるような陽気でしたが、出張当日の函館は寒かった。昼間の時間帯でも、市中の温度計では、-6℃になっていました。

また、断続的に風雪も激しく、行きの飛行機はすんなりと空港に着陸できず、雪雲が通過するまで10分程度旋回待機するほどでした。


画像1

面談を終えた後、せっかく函館まで来たので、海鮮物でも食べようと、函館駅近くの朝市に立ち寄りましたが、既に14時半を回っていたため、多くの飲食店は閉店・・・。


画像2


画像3

時間がなく、何より寒くてあまり外を歩きたくなかったので、朝市のどんぶり横丁でかろうじて開いていたお店へ突入。

うに、かに、いくら、ホタテが乗った海鮮丼を食べて、ようやく人心地が付きました。

依頼者の方との面談を含めて、市街地に滞在した時間は2時間程度だったでしょうか・・・。

面談を終えて、30分弱で、閑散とした朝市を彷徨って、食事を済ませ、バスで函館空港に向かいました。


画像4




画像5


画像6

函館空港に着いた後、雪はさらに激しくなっていました。

離陸前の飛行機の窓には雪が降り積もり、外が見えない状態・・・。

滑走路も、雪で真っ白。


画像7

離陸してしばらくすると、窓外に日没の雲海が広がり、癒されました。

日帰りの弾丸出張でした。

思えば、北大のロースクールを卒業して以来久しぶりの北海道。

もうすぐ北海道新幹線も開通しますし、今度は、ゆっくりと滞在したいです。